2008-09-12 干菓子 日記 お寺から、お供え物のお下がりの干菓子をいただきました。小さくて、可愛い。。。 干菓子とは、水分の少ない乾燥した和菓子の総称で、これは、和三盆・本葛・卵白で作られているそうです。 赤いぽっちがついていて、ん?。。。。と、よく見ると。。。 鶴のようです。口の中に入れると、さらりと溶けて、上品な甘さが広がります。ふだん、干菓子を食べる機会がないので、嬉しい頂き物でした。