*~百子の部屋~*

今夜も、大好きな珈琲を飲みながら、ほっとひと息( ^^) ブログタイム☆

干菓子

Img_3396

お寺から、お供え物のお下がりの干菓子をいただきました。
小さくて、可愛い。。。

干菓子とは、水分の少ない乾燥した和菓子の総称で、
これは、和三盆・本葛・卵白で作られているそうです。

赤いぽっちがついていて、ん?。。。。と、よく見ると。。。

Img_3400

鶴のようです。

口の中に入れると、さらりと溶けて、上品な甘さが広がります。
ふだん、干菓子を食べる機会がないので、嬉しい頂き物でした。