*~百子の部屋~*

今夜も、大好きな珈琲を飲みながら、ほっとひと息( ^^) ブログタイム☆

山崎蒸留所

Img_9490

大阪にある「サントリー 山崎蒸留所」の工場見学へ行って来ました。


ウイスキーがどんなふうに造られているか、なんとなく知ってはいたけれど、

こうして、いろいろな説明を受けながら、実際に現場を見てみると、

いろんな発見がいっぱいあって、とっても楽しかったです。

P2013_0906_105359

途中のパーキングから、琵琶湖が見えました

(携帯で撮ったので、いまいちですが。。。)


バスの中で食べた、お弁当

P2013_0906_110410

美味しかった♪



P2013_0906_134923

ポットスチルと呼ばれる独特の形をした釜で蒸留している場所は、

耐え切れないほどの蒸し暑さでした



そして最後は、ウイスキーテイスティング

P2013_0906_141818

6種類のウイスキーの、味わい、色、香りなどなど。。。比べてみると、

それぞれ個性があって、面白いのです。

「山崎12年」は、琥珀色で、熟した柿や、桃、バニラのような甘い香りがして、

ラフロイグ12年」は、薬品のようなスモーキーな香りがして。。。。

正露丸のような。。。そんな匂いなんです。。。)


おつまみも出て、その他、お茶やら、水割りやら、ハイボールやら。。。

どんどん出てきて、「そんなに飲めないわ~」って感じでした。


そして、帰りのバスの中では。。。。もちろ爆睡(笑)