*~百子の部屋~*

今夜も、大好きな珈琲を飲みながら、ほっとひと息( ^^) ブログタイム☆

透析

主人が、病院でもらってきた本、

「新 透析バンザイ」

 

マンガで分かりやすく、透析について書かれていて、

知らないこともあって、いろいろ勉強になりました。

 

主人は、4時間の透析を週3回しています。

血液を機械に通して、毒素を抜いて浄化し、戻します。

自分の血液が体外に出て、また戻るって、

なんか、ちょっとコワくて大変そうでしょ。

 

1回の透析で、

ハーフマラソンと同じくらいのエネルギーを毎回消費する、

と言われています。

なので、ぐったりして帰ってきます。

 

病気とともに、快適?に暮らすためには、

病気のことをよく知って、対応していかなきゃいけないですもんね。